忍者ブログ

歌謡曲全盛の1980年代の女性アイドルを中心に、グッとくる懐かしの曲を紹介するDJブログ!

HOME前項現在のページ次項
2024-05-06-Mon 14:14:55 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-03-20-Thu 10:09:18 │EDIT
1978.4.4

キャンディーズが解散して今年で30年です。

当時、僕は高校1年生で入学式が4/5だったと記憶しています。

入学式のために登校しようとしている時、TVのワイドショーで

ファイナルカーニバルの様子が放送されていました。

P1010047.JPG








この年、あのキャンディーズの5枚組みのアルバムをよく聞いていました。

松本隆さんの詞が好きで集中的に聞いていた記憶があります。

この曲の

夜空に旅立つ銀の船

の歌詞がたまらなく好きです。(銀の薔薇も)


この翌年の4/4に、後楽園球場にファンが集まると聞いて自分も参加しました。

100人程度のファンが集まり、翌日のニッカン新聞に記事が載っていて

自分が、凄く小さく写っていたような気がします。

今年も2008、何人かの方が集まるのでしょうか。


(2008.4.27追記 30周年イベントは大々的に行われて盛況のうちに幕を閉じました。)
PR
2007-09-23-Sun 20:58:44 │EDIT
高田純次の過去の出演VTRの中で

『笑ってる場合ですよ』の東京乾電池ニュースで

チラリ大橋恵里子さんが映っていました。

多分そうだと思うんですけど。

彼女がデビュー当時ファンクラブに入っていて

たしか新橋のヤクルトホールで行われたファンの集いに

高校の制服のまま行った記憶があります。

土曜日の午後だったのかなあ。

小柄でキュートでフランクな感じのする子でした。

この子のショートカットが良かったんです。
2007-09-03-Mon 07:56:57 │EDIT

原田知世さん主演のTVドラマ
セーラー服と機関銃の主題歌だったはずですが
長澤まさみさんがTVドラマの
セーラー服と機関銃をやられたときのCMスポットで
初のTVドラマ化みたいなことを言っていたので
無かった事にされているのかと思ったりしました。
このドラマ(原田さんVr)は
やはり角川が主体になったドラマだったのでしょうか。

2000年位に自由が丘で原田さんを
お見かけしたら想像を超える美人でした。
TVの中で比べるとたいした事無くても
目の前にいたら、やはり別格でした。

この曲をTVで聞いていた
当時はあんなにしびれていた歌が
物足りなく感じるのはなぜだろう。
少女のもつ儚さが失われた現実を、
突きつけられたからでしょうか。

harada.jpg








2007-09-03-Mon 07:20:32 │EDIT
渋谷テイクオフセブンで
つみきみほさんのライブをみました。
1990年前後の事です。

そんなに盛り上がってはいなかったのですが、
『風をあつめて』を歌っていました。
どちらも松本隆さん作詞、細野晴臣さん作曲ですから
違和感は無いはずですが、
なんか違うなあと感じました。

2時間ドラマで彼女のファンになった
ようですが、どんなドラマっだったか記憶には残っていません。

この曲はイントロが失敗のような気がします。
全体の中では浮き上がって感じてしまうからです。
でも、顔と声それに話し方は大好きです。

tumiki.jpg








2007-09-03-Mon 07:08:43 │EDIT
この曲を初め聴いた時
なぜ、最後が
♪ かっこ 閉じ 閉じ
って歌うのだろうと考えました。
なんで、『かっことじるわ』と歌わないのだろうと。
なんで、とじ とじ なんだろうと。
とじ とじ
と口にしてみると、
音の面白さもさることながら、口を閉じるって事なのかなと、おもったりして。

二人がキスする瞬間の風景なんだろうな。

2006年に、
この当時に書かれた秋元さんの直筆原稿が
中古書店で売られていたので
購入しました。
案外安かったです。

usiro.jpg








フリーエリア
ブログ内検索
80's アイドル
クレジット、ローン、サラ金などに悩まされる事がなかったバブル崩壊以前、平和な日本の繁栄が永遠に続くように感じられた時代、1980年代のアイドルブログ
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 80's idol Some Rights Reserved.
http://80idol.blog.shinobi.jp/Page/2/
忍者ブログ[PR]